TOPスポンサー広告 ≫ アーツ&クラフツin行田TOPday ≫ アーツ&クラフツin行田

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

アーツ&クラフツin行田



最近のお休みと言えば、せっせと編み編み‥
ですが、久しぶりのお出掛け「アーツ&クラフツin行田」へお邪魔してきました(^^)
クォリティ高いハンドメイド作品やいい香りのコーヒー、もちもち感たっぷりのベーグル屋さんなどなど‥
お客さん、いっぱいに賑わっていました。

なかでも、藍染め体験ができる?
が!気になって覗いてみると‥
かなりお若いmen's(^^)
イメージ的におじいさんでしょ、藍染めって(勝手なイメージ、すみません)




で、さっそく(^^)
藍の独特な香り、病み付きになりそう
釜がふたつありましたが、交替で漬け込みます。もみもみしながら‥
温度管理も大事みたいで、釜の下?電熱線が引いてありました。
ある程度染まったら絞って、空気に触れさせて。
酸化して色が変化するそうです。
それを3回繰り返し‥
水洗いです。

ハンカチを広げる瞬間はドキドキですね。
なかなか思い通りにはなりませんでしたが、まあまあですかね(^^)



娘が小学生のころ社会科見学で体験してきた事があったけど、実はやってみたかったんです(^^)
とってもいい経験でした。

そして、この後もう一つのイベントへ‥
それはまた次回。
今日はこの辺で‥
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

