TOPスポンサー広告 ≫ バターを使わない小倉ケーキTOPfood ≫ バターを使わない小倉ケーキ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バターを使わない小倉ケーキ

超~~久々、お菓子作り(^^)
夕べから冷え込み、こんな日はどこも出掛けたくないから、作ってみました。



バターを使わないので、あっさり食べれます。小豆の甘さがあるので砂糖も少なめ。
お菓子作りをするといかに糖分を必要とするか…が分かりますよね。
お正月の食べ過ぎも気になるけど、スィーツは止められないよね(^_^)v



とは、言いつつ、生クリームも付けちゃった(^^)


追記

小倉ケーキ

卵白     3個
砂糖     50g
はちみつ   5g
サラダ油   40g
ゆであずき缶 225g
薄力粉    100g
B.P    小1/2

前準備 オーブンは180℃に温めておく。
①メレンゲを作る。ボールに卵白と砂糖を入れミキサーで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
②①にはちみつとサラダ油を入れミキサーで混ぜる。
③つやが出たら、ゆであずき缶を加え混ぜる。
④さらに薄力粉にB.Pを混ぜたものをざっくり混ぜ、型に流す。

オーブン170℃に下げ、35~40分焼く。
粗熱が取れたら型から外しラップをし、一日置いてから食べるのがおススメ(^^)
大抵、我慢できなくてすぐに食べちゃうんだけどね(^^;)


Comment

初めまして
編集
初めまして♪

ブログ村の新着記事のリストから、お邪魔しました。

「バターを使わない」に興味を持ちました。

バターの代わりに何を使われたのでしょう?

よろしければ、教えて下さいね。
2012年01月12日(Thu) 16:56
Re: 初めまして
編集
いらっしゃいませ~♪kukkakakkuさん
バターの代わりってしいて言うならばサラダ油でしょうか?
蒸しパン的なしっとりもあり、軽いです(^^)
レシピを載せたので良かったら作ってみてくださいね。

2012年01月12日(Thu) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

