TOPスポンサー広告 ≫ 梅の季節ですTOP未分類 ≫ 梅の季節です


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

梅の季節です

 
 
 
          毎年恒例になったカリカリ梅つくり。
  
          スーパーで青梅を選んでいたら
          だいぶ日が経ってしまった青梅がほんのりあか~く染まっていて
          ちょっとやわらかそうなものが・・・
          

 
          30%引きシールが貼られていたけど
          もっと安くてもいいよな~
          なんてその梅をじーっと見ながら考えていたら
          
          なんと!お店の人が200円にするから買う?(1キロ)
 
          えぇぇぇ~~~!
          もちろん、即答で「はい!」
 
          そんなわけで、この梅でジャムにしてみました。

 
            初めて作ってみたけど
            かなり酸っぱくて(>_<)
            お砂糖をかなり入れたと思います。
            これでは、身体に毒なのでいいかげんやめました(^^;)
 
            ヨーグルトに入れて食べてます♪(イチゴやリンゴのようにはいかないのね)
 
       
       さて、本命のカリカリ梅。
       こちらは、しっかり新しい青々とした梅を購入して、さっそく漬けました。
       出来上がりが楽しみだワ~
 
 
       ちなみに梅酒は今年、お休みです。
       去年のが、まったく減ってないので・・・・    
        
 
       <追記>
 
       カリカリ梅のレシピです。
 
       梅    1キロ
       砂糖  500g
       塩    50g
       赤しそ (もみしそ)
 
        梅1キロを10時間水につけてあく抜きをする。
        布巾で水気をふきとり、種をとる。
        (種取機が楽ですね)
        塩 50gで漬ける(重しをする)
        水が上がったら捨てて、梅、砂糖500gと赤しそで漬ける(層になるように)
 
        冷蔵庫に入れて、1週間くらいできあがり♪
 
        *一日1回ゆっくり左右に傾けて液をまんべんなく回す。
        
         

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

