TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

柿渋染めに挑戦



               先日のお休みに、以前から気になっていた柿渋染めをしてみました。
               布を染める・・・のが普通なのでしょうが
               クラフトバンドを染めている方がちらほら・・・
               耐久性と色の変化が気になるところ。

               実は私の作品、ニスは塗っていません。
               においと乾いたときのパリパリ?ギシギシ?的な感じが
               好きではないので・・・
               今はたくさんの色が販売されていて、色落ちしにくい紙バンドなんてものもあるしね。
               そのままの自然な感じがいいんだけどね。

               とにかく挑戦。

           

               まずは、クラフト色・・・
               柿渋塗料の説明には、水で10倍に薄めると書いてありましたが
               なんとなく5倍で(^^;)
               ↑この辺・・・なんていい加減なの?(笑)
               液体的には、意外とさらさら。
               なので、一見塗った感じがしないのだけど
               乾くと色が出る感じ。
               紫外線にあてると更に変化してイイ味でるかな?


            

              
               お気に入りのクラッチも塗ってみた。(全部塗ったよ)

               画像ではわかりにくいけど、ポップコーンにキャラメルが掛かってるみたいに(^^)
               なぜか食べ物に見えてしまう~ 
               
               そんなわけですが、もう少し様子をみてみたいと思います。



               画像だけではわからない・・・
               そんな方に(^^)

              【 くまのこみち SPOON 2days shop 】

                   平成26年8月8日(金)9日(土)    10:30~17:00

                熊谷市肥塚711-2 TEL 048-501-8770

                  ワークショップもやってます。
                  遊びに来てみてね。
                
               
