TOP ≫ CATEGORY ≫ food
CATEGORY ≫ food
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

自家製万歳!

先日、ブラックベリーを初摘み。
今年も豊作の予感?!
で、早速ジャム作りです。
すでに2回目。
イチゴとかよりペクチン?が少ないためジャムというよりソースかな?
ヨーグルトに入れると美味しいのね(^^)
食パンにも付けちゃうけど・・・


それと、今年からぬか漬けを始めました。
もともと好きで、漬けたものをもらってましたが~
このたび、ぬか床を実家より分けていただきました。
夏は、野菜が豊富だもんね。
(野菜は育ててないけど・・・)
今のところ、毎日かき混ぜてます(^^)




そして、カリカリ梅は毎年・・・
最初は大きい青梅使ってたけど、大きいのは種をくりぬく作業が大変なの。
小梅で出来ることを知ったらこれが一番ね。

これから暑い夏を乗り切るには!・・・ってもう暑いけど。
がんばろ~っと!


プルーンジャム



       先日の軽井沢で途中浅間牧場付近?
           すっごいお得なお店を発見!

           久保農園・・
           生産直売所

           キャベツやとうもろこしが大袋でどーーーん。
           果物もぶどうやリンゴ・・・
           トマト、ごぼうなどなど。。。
           どれもお買い得。

           野菜高騰の中、ありがたいお話(^^)
           4人でシェアしましたよ。

          
          

           果物大好きな家族にプルーンのお土産。
           しかし、1つぶ食べただけで一向に減らない。
           確かにあんまり生でプルーンって食べたことない・・・
           すっぱくてね。
          

           

           そんなわけで、ジャムにしてみました。

           

           プルーンって鉄分豊富なんだってね。
           貧血の私にはちょうどいいわ。
           

オレンジピール




       


      日曜の午後のひと時・・・
      いつかの居酒屋のママさんが出してくれたオレンジピールが忘れられず・・・
      (決して呑んべ~ではありません・・・笑)
      初めてクックパットのレシピを見ながら作ってみました。

      実はこれは2回目で、なんとなく感じは出来ているのですが
      最初、煮詰める時間を間違えて見事に焦げてしまいました(>_<)
      ニンジンのきんぴらみたいだったぁ~~~

      オレンジピールとはいえ、甘夏だったりはっさくだったり
      皮は色々のようですが、今回はネーブル。
      ちょっと薄いです。
      乾燥の時間もちょっと掛かります。
      もっと透き通った透明感があったような気がしたんだけど~

      何回かトライする必要がありますね(^^;)

      このあと、ビターなチョコにちょこっと付けようと思います。







       3月のくまのこみち

       spoon 2days shop  平成26年3月7日(金)
                            8日(土) 10:30~17:00 

                     熊谷市肥塚711-2 TEL048(501)8770

                   *クラフトバンド担当8日のみとなります。




          

