お引越し

ご訪問ありがとうございます。

しばらく放置したままですみません。

お引越ししましたのでこちらへお願いします。→

長野旅行その3

ワインで酔い潰れるってことはないけど、久々に美味しくいただいて大満足の2日目朝。

自然のクーラー。
朝の散歩も気持ちよかった~(^^)
朝露でサンダルが濡れちゃった。

朝食は、モロヘイヤとバナナのスムージーから。

そばのサラダ。

ポーチドエッグと夏野菜のトマトソース添え。

朝、奥さんが成形して焼き立てのバターロール。

デザート&コーヒー。
もう朝からお腹いっぱいですよ~~
普段は朝なんてトーストのみですから(^^;;

とっても気さくなオーナーと奥さん。
他の宿泊者たちも集め、『写真、撮るよ~~』って記念撮影。
オーナーご夫婦の家族の話もちょっとだけ聞けて、なんだかほっこり(^^)
名残惜しい感じで、次の目的地、父の実家とお墓参りです。

田舎なので、お墓のとなりはブドウ園。
ワイナリーへ行く予定が時間の都合で無しになっちゃったけど、夕べのワインで満足だったのでヨシとしようって事で。
そして、これは弟の希望?
私は真田丸って観てないけど、面白いらしいですね。上田城跡公園。


たくさんの観光客が‥

強さを見せ付けるとか?で『真田石』
さすがにこれは感動ですね!
これだけの石をどうやって⁇
なんだか弟が色々説明してくれたんだけど、イマイチなさぷりでございました(^^;;
最初から大河ドラマ見てればよかったかな。
これで、長野旅行のお話はおしまい。
今回、とってもいいタイミングで家族旅行ができた事本当に感謝です。
遠出が苦手な母が、行く!って言ったのも奇跡。
連休を取れた弟も奇跡。
行きたい所もすんなり決まった事も。
ありがたい事です。
いい思い出が出来ました(^^)

長野旅行その2

旅行で自然の景色に癒されたはずが、ちょっと体調を崩してしまっているさぷりでございます(^^;;
さて、宿泊先での事。
戸隠神社での散策に疲れ気味?な雰囲気で早めの宿入。

冬場はスキーゲレンデとなるらしい。
宿舎の目の前‼︎お天気の良さもプラスして気持ちいい~


オーベルジュグルービー。
母は3回目という事もあって、オーナーと奥さんと懐かしいーと感激!
早速、お庭を散策です。

ハンモックでゆらゆら~。
何もかも忘れます(笑)

手作りのブランコも童心に戻る(^^)


すべて手作り!
菜園も完璧!ジャガイモ、カボチャ、きゅうり、ズッキーニ、トマト、ヤーコン、モロヘイヤ、食用ほうずき、モロッコインゲン、他にもたくさん。思い出せるだけ並べてみたけど‥(^^;;
これが食事にどんな風に出てるくのかな?なんて考えながら‥
そして、夕食。

外観とはちょっと違った一角。
宿泊者みんなで集える囲炉裏に岩魚が‼︎

食前酒に岩魚の骨酒をみんなでまわし飲みです(^^)
私は日本酒が苦手なので、ちょっとNGかな?
あとは囲炉裏で焼かれた岩魚を丸かじり。すべてペロリ(^^)美味しかった~
ダイニングへ移り、弟にワインをチョイスしてもらい改めて乾杯!


前菜。牛タンのきゅうり巻き。

そばムースと岩魚の卵添え。

モロヘイヤのポタージュ。

お口直しのあんずのシャーベット。

目の前でシェフがファイアー~~

牛フィレ肉のステーキ。
この辺でかなりお腹がキツキツ(^^;;

そばのシャーベット。

新玉ねぎのムース。
これ、かなり玉ねぎ(^^;;
コーヒーをいただいて完食!!
どれも見て楽しんで、美味しくいただきました。幸せ~~
で、ステーキの匂いに誘われてか?
野生のたぬき(ター子)ちゃんが‼︎

まあ、オーナーが餌付けしてるみたいだけどね。
どうりで、まるまる(^^)
キツネもいるとか?
久々にワインも美味しく頂けて、大大満足でした。
2日目はまた後ほど‥。

長野旅行その1

こんにちは。
ひと足早い夏休みをいただいたさぷりでございます(^^)
今回、いいタイミングで両親と弟、私4人で旅行する事ができました。
長野は父の実家もあり、小さい頃から夏休みといえば帰省ついでに色々な所へ連れて行ってもらってました。
大人になって、改めて長野のいいところに気づかされ行ってみたいと思っていたところで、20年ぶりの家族水入らず、1泊でしたがいい思い出を作る事で出来ました(^^)
少しですが紹介しますね。
まず、私の希望で戸隠神社へ。

戸隠神社って1つじゃなかったんですね。奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社の5つを言うそうです。

中社にある3本杉、それはまた見事で‥
もちろん両手広げて抱えられるわけもなく‥ただ見上げて圧倒されるばかり(^^)
もちろん、ご当地名物うずらやさんの戸隠そばをいただきましたよ。

5社あるとは言っても、すべて廻るのは無理かと思いきや~
その場に行けば、パワーをいただいてその気になってしまいますね。
さすがに体力のない母は、お留守番でしたが中社から奥社まで往復1時間半の徒歩を3人で頑張りました。

この隋神門までの平坦な道のりは、何分くらいだったでしょうか?
3人で色々な話をしながらだったので、それほど長くは感じなかったのですが‥
この先の杉並木道、これも果てしなく(^^;;

九頭龍社。

登って‥奥社。
急な階段、岩場あり~最後の方は、意地になってましたが(^^;;
登りきった達成感で清々しい気持ちになりましたよ。
不思議と帰り道は、早く感じますね。
口数が少なく黙々と歩くのみでしたが(^^;;
そして、中社より少し下って火之御子社、宝光社も。
戸隠神社のすべてのパワーをいただいて、また新たな挑戦が出来そうになりました(^^)
そして、宿に向かうのですがガラッと雰囲気が変わり~
その話はまた後でね。

カゴバックの季節

こんにちは(^^)
毎度、久々過ぎてすみません。夏生まれのくせして、夏は苦手なさぷりでございます。
今年の夏は、猛暑とか‥毎年そんな事を言われているような気がするけどね。
気合いを入れないといけませんねf^_^;
さて、少し前になりますが‥
spoonメンバーからのお土産、キラキラテープ。

最初、どんな風に使えるか凄く悩んで‥
結局、そのままの状態で放置。
ある時、mさんの提案で!さすがmさん(^^)
夏だから、キラキラしていてもそんなに派手さを感じない♪
むしろ、涼しげに仕上がりました(^^)
すっかり自分用に4月頃から使い始め、IKEAのキッチンクロスがぴったり‼︎
内布として使っています(^^)これで中も隠せるぅー
そして、さらに大きくマルシェバッグも!
まだまだ、活躍しそうです♪♪♪